子育て 情報

ハッピー子育て情報館

 HOME

ハッピー子育て情報館へようこそ!

「ハッピー子育て情報館」では、子育て真っ最中の子育てママが、
知りたい情報。役立つ情報。など、
ママの目線でさまざまな情報を集めたサイトです。
少しでも子育てママ・パパの役に立てるとうれいしいです。
  
我が家には天使と悪魔の顔をもつ一人の怪獣がいます。
笑っているとき・寝ているとき・甘えてくるときは天使ちゃん。
そしていきなり豹変するのです。
思うように行かないとき・機嫌の悪いとき・泣いている姿と声はもう悪魔にしか見えません(@_@。
毎日毎日、子育てと家事におわれる毎日の中で、
ある一冊の本に出会いました。
 
「子供が育つ魔法の言葉」という本です。
知っている方も多いかとおもいますが、
この本の「子は親の鏡」という詩を呼んで衝撃をうけました。
けなされて育つと、子供は、人をけなすようになる
  
とげとげした家庭で育つと、子供は、乱暴になる
  
不安な気持ちで育てると、子供も不安になる
  
「かわいそうな子だ」と言って育てると、子供はみじめな気持ちになる
  
子供をばかにすると、引っ込み思案な子になる
  
親が他人を羨んでばかりいると、子供も人を羨むようになる
  
しかりつけてばかりいると、子供は「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
  
励ましてあげれば、子供は自信をもつようになる
  
広い心で接すれば、キレる子にはならない
  
誉めてあげれば、子供は明るい子に育つ
  
愛してあげれば、子供は、人を愛することを学ぶ
  
認めてあげれば、子供は自分を好きになる
  
見つめてあげれば、子供は、頑張り屋になる
  
分かち合うことを教えれば、子供は思いやりを学ぶ
 
親が正直であれば、子供は正直であることの大切さを知る
 
子供に公平であれば、子供は正義感のある子に育つ
 
やさしく、思いやりをもって育てれば、子供はやさしい子に育つ
 
守ってあげれば、子供は強い子に育つ
 
和気あいあいとした家庭で育てば、子供は、
           この世の中はいいところだと思えるようになる
子供は親を手本として育ちます。
毎日の生活の中で親を見て、子供はいろいろ学んでいます。
悪魔の顔の子供と接しているときの自分の顔は、イラついた悪魔の顔をしているんじゃないかなと思いました。
 
子供の成長についていけず毎日イラついたり、泣いたり、悩んだり・・・
子育てって本当に難しい。
 
だけどせっかく与えられたチャンス!
せっかくなら楽しい子育てにしたいですよね。
 
毎日天使ちゃんではないけれど、この機会に自分を見直しながら
楽しい子育てがんばりましょう!
時間のゆるすかぎり、ごゆっくりご覧ください。  
MENU
 食育ってなに?
 離乳食初期レシピ
 離乳食中期レシピ
 離乳食後期レシピ
 離乳食完了期レシピ
 そろそろオムツはずれ?
 洗濯テク教えちゃいます!
 しつけって何?
 子供の病気とホームケアー
  (インフルエンザ・
           風邪症候群)
 子供の病気とホームケアー
  (乳児下痢症・
  クループ症候群・水ぼうそう)
 子供の病気とホームケアー
  (てんかん・熱性けいれん・
        泣き入りひきつけ)
 絵本のある子育て    
 
 妊娠・子育てのリンク集1)
 妊娠・子育てのリンク集2)
 妊娠・子育てのリンク集3)
 妊娠・子育てのリンク集4)
 妊娠・子育てのリンク集5)
 子供と一緒に
       おでかけリンク集!
 美容・健康のための
           リンク集1)
 美容・健康のための
           リンク集2)
 美容・健康のための
           リンク集3)
 料理リンク集!
 趣味・生活お役立ち
           リンク集!(1)
 趣味・生活お役立ち
           リンク集!(2)
 趣味・生活お役立ち
           リンク集!(3)
 趣味・生活お役立ち
           リンク集!(4)
 趣味・生活お役立ち
           リンク集!(5)

 プロフィール
 リンクについて
 リンク集!


ハッピー子育て情報館では 相互リンク募集中です。
    


Copyright (C) ハッピー子育て情報館 All Rights Reserved 
PR コストコおすすめランキング2013